Twitter投稿に関するお詫びと経緯報告
2023.04.15
INFO
4月12日(水)、弊社運用のSNSアカウントにて投稿された文章が誤っていたことにより、JO1、及び当社とは関係のないサイトへ遷移する事案が発生いたしました。
いつも応援してくださる皆様をはじめ、関連企業及び関係者の皆様には多大なるご迷惑とご心配をお掛けする事態となりました。スタッフ一同、本件を厳粛に受け止め、深くお詫び申し上げます。
本事案の経緯に関しては下記の通りではございますが、原因は投稿原稿の作成時のチェック体制の不備による、人為的なミスにより発生した事案であったことをご報告いたします。アーティストを守るべき立場の弊社がその活動の妨げになるミスを起こしてしまい、アーティストのイメージを損ない、関係各所の皆様に多大なるご迷惑を掛けてしまったこと、何より日頃からJO1を愛してくださっているファンの皆様を失望させてしまったこと、本当に申し訳ございませんでした。
本事案において、不明なサイトにアクセスしてしまった場合は、念のため閲覧履歴やCookie情報を削除するようお願いいたします。
なお、本件に関するお問い合わせは、専用メールアドレス(support2023@lapone.jp)へご連絡くださいますよう、お願いいたします。
以下は本事案の経緯のご報告となります。
<発生ツール>
JO1 Official Twitter
<発生事案>
Twitterでのキャンペーン告知内のURLがJO1、及び当社とは関係のないサイトへ遷移する
<発生日時>
2023年4月12日(水)18:00
18:00から約18分間掲出後、当該Tweetを削除
<経緯>
弊社スタッフが当該Tweetの原稿作成をするにあたり、画像データから画像内のテキストをコピー及びペーストでテキスト化。その際、一部に文字化けが発生。
2箇所のURL内の文字化けに気が付かずにそのまま投稿。
(URL文字化けの詳細)
●1箇所目
※本来「jo1」であるべき部分が、「jol(エル)」に文字化け
→文字化けしたURLは、有効なURLではなかった
●2箇所目
※本来「youtube」であるべき部分が、「v(ヴィ)outube」に文字化け
→文字化けしたURLが、有効なURLになっておりJO1、及び当社とは関係のないサイトへ遷移した
弊社は本件、また、先日からの度重なる投稿ミスや誤植を真摯に受け止め、今後のSNS運用に関して再発を防止するため、第三者機関とも連携し、社内の業務担当やチェック体制の見直しを行い、運営体制の改善を図って参ります。
一刻も早く、ファンの皆様からの信頼回復ができるよう全力で取り組んで参ります。
本件お問い合わせ先
株式会社LAPONEエンタテインメント